セドリヤ

毎月月収50万せどりで稼いでるぼくが、せどりの始め方から、仕入れと売り方のノウハウを公開します。記事の最後に利益商品の紹介しています。

巻き戻しができないカセットテープの修理法

巻き戻しができないカセットプレーヤーの修理法

 

今回はこちら、ソニー CMT-M333NT。

モノレートはこんな感じです。https://mnrate.com/item/aid/B00GZEX3CC

 

f:id:daimatsui:20200410235012j:plain

 

カセット部分の再生はできるけど、

巻き戻しができず、途中で止まってしまう不具合を調整してみたいと思います。

 

f:id:daimatsui:20200410235454j:plain

 

ゴムベルトは2本あります。

 

左側にある丸いモーターとつながってるゴムベルト(手前)と、

 

その下に見える小さ目のゴムベルト。

 

見た感じ、この下に見えるゴムベルトがゆるそうでした。

 

f:id:daimatsui:20200410235800j:plain

 

ピンセットで挟んで弾力を確かめると、やはりゆるゆるでした。

 

f:id:daimatsui:20200410235838j:plain

 

これを外して、新しいゴムベルトを着けます。

ゴムベルトはアマゾンで売っています。

 

 

☝こういうのを買っておきます。

 

f:id:daimatsui:20200411000057j:plain

 

写真ではわかりづらいですが、右がゆるゆるベルト。

 

左が新しいベルト。

 

どれくらいのサイズのものを選ぶべきかというと、目安は、

一回り小さいサイズ。

f:id:daimatsui:20200411000200j:plain

内側のゴムが新しいベルトです。

 

緩すぎず、きつすぎないものを選びます。

 

ベルトを着けたら、元に戻します。

 

その際、カセット部のネジにつながっている線があるんですが、

それもきちんと元の場所にはめ込みます。

 

f:id:daimatsui:20200411000448j:plain

 

「こんな金具は動作に関係ないっしょ」とか思って甘く見てたんですが、なんと、これを繋げないと音が出ないことが先日わかりました。

 

 

動作確認したところ

 

問題なく、早送り、巻き戻しができるようになりました。

 

あっさりカンタンに直せました。

 

 

 

利益商品20

SONY TC-WE475ツインリバースカセットデッキ

https://mnrate.com/item/aid/B00008B4PU