セドリヤ

毎月月収50万せどりで稼いでるぼくが、せどりの始め方から、仕入れと売り方のノウハウを公開します。記事の最後に利益商品の紹介しています。

プラスチックを半田ごてで変形させて修理する方法

 

プラスチックを半田ごてで変形させて修理する方法

例)リモコンのフタがパカパカになった時の直し方

f:id:daimatsui:20200420122124j:plain

古いリモコンだと上蓋などがきちんと閉まらなくなったりするんですよね。

f:id:daimatsui:20200420122304j:plain

 

写真のように下に向けるだけで、ぶらーん。

 

これを半田ごてを使って簡単に直します。

 

f:id:daimatsui:20200420122434j:plain

 

僕が使ってるのは、電池式のコードレスタイプ。

電池の消耗は早いですが、コードがないため気楽に使えます。

 

 

 

f:id:daimatsui:20200420122714j:plain

 

少し引っかかりを強めたいので、半田ごてを当てて、突起部分を変形させます。

 

f:id:daimatsui:20200420122820j:plain

 

 

変形後(写真ではわかりずらいかもしれません)

f:id:daimatsui:20200420122842j:plain

 

たったこれだけで、きちんとフタが閉まるようになります。

 

f:id:daimatsui:20200420122938j:plain

 

まとめ(応用)

 

実は、このやり方は、他のさまざまなプラスチックに応用できます。

 

たとえば

 

・割れたギアを接合させる。

 

・破損したプラとプラをつなぎ合わせて補修する。

 

プラレールの接合部を変形させる。

 

https://www.instagram.com/p/B_JRh1FJ__O/

マックのハッピーセットで付いてくるプラレール 繋げられるようにハンダゴテで加工してみた。

 

僕らの身の回りのものの、ほとんどはプラスチック製なので、

かなり応用が利くと思います。

 

 

 

今日の利益商品

 

仮面ライダーW(ダブル) 変形ガイア恐竜 ファングメモリ

https://mnrate.com/item/aid/B002YTYYG6