セドリヤ

毎月月収50万せどりで稼いでるぼくが、せどりの始め方から、仕入れと売り方のノウハウを公開します。記事の最後に利益商品の紹介しています。

amazonせどりをする上で一番大切なこと(過去の自分に向けて)

 

AMAZONせどりをする上で一番大切なこと(過去の自分に向けて)

f:id:daimatsui:20200322020940j:plain

信頼と評価

ぼくがアマゾンせどりを始めたころにやった大失敗をお話しします。

 

それは、ジャンク品を未検品で出品したことです。

 

たとえば、こういう緑の値札に書かれたコメントです。

f:id:daimatsui:20200322021411j:plain

 

この値札を100%信頼して、全体をクリーニングして

 

写真を撮って、出品していました。

 

検品するのが、面倒だったのです。。。

 

その結果どうなったか・・・アマゾンのセラー評価が85%まで

 

下がりました。最初は、たしか100%だったと思うのですが。

 

その頃のぼくは、「まあ大丈夫っしょ」ぐらいに思っていたのですが、日に日に売れ行きが悪くなってきました。

 

そりゃ、そうですよね。多少高くても良い評価98%のセラーからみんな買いますよね。

 

そんな当たり前のことにぼくは目を向けないで出品していたのです。

 

 

売れ行きが悪くなると、キャッシュフローが悪くなって、

 

毎月の支払いが間に合わず、大変な事態になります。

 

せどりを本業としているので、その頃、かなり深刻な問題になりました。

 

しかも、アマゾン倉庫には在庫が溜っていました。

 

f:id:daimatsui:20200322030138j:plain

FBAの在庫をヤフオク

FBA倉庫にあった高単価のものは、一旦自宅へ送ってもらい、

 

一から検品しなおして、写真も撮り直し、すべてヤフオクで販売しました。

 

ヤフオクでの評価は99.5%と高評価だったので、問題なかったのが、

救いとなりました。

 

その後は、ヤフオクをメインの販路にして高単価のものを売るようにしています。

 

売り上げの比率でいうと、アマゾン3割、ヤフオク7割くらいです。

 

それまでは、アマゾンがメインの販路だったのですが、ヤフオクの方がキャッシュフローが早いので、安心感があります。

 

 

f:id:daimatsui:20200322030435j:plain

心を入れ替えて丁寧に出品すれば評価は上がる

 

それからは、ヤフオクで販売する時も、アマゾンで販売する時も

出品コメント(検品内容)を丁寧に書くようになりました。

 

ヤフオクは、売る人と買う人がダイレクトにやり取りするので、

人対人という感じがするのですが、

 

アマゾンは直接お客さんとやり取りするわけではないので、

人対人であることを意識しづらかったのです。(言い訳です)

 

今はちゃんと検品してアマゾンに出品しているので、評価が上がって、良い評価90%以上に上がってきて、少しずつ売れ行きが回復してきました。

 

f:id:daimatsui:20200322030931j:plain

信頼を失うことが一番の損失

よく聞きませんか?

 

「商売を長く続けていくには、信頼が大切だ」と。

 

そんなありふれた陳腐な言葉を聞いても、

以前の僕にはぜんぜん響かなかったんです。

 

でも、実際に自分で商売をしてみて、実際にお客さんの評価が

下がってみて、たしかに信頼が大切なんだと身に染みて理解できました。

 

だって、モノが売れないと自分の生活が成り立たないんですから。

 

命に関わる問題です。

 

子供も小さいし、家族を養わなければいけない立場なので、

 

なおさらです。

 

f:id:daimatsui:20200322031223j:plain

まとめ

 

これからせどりを始める方は、ぜひこの以上の点に注意してください。

 

お金を稼ぐためにモノ売っていると、そのモノを使う人がいることを忘れてしまう時があるかもしれません。

 

僕が昔、ジャンク品を未検品で出品しちゃってたように・・・。

 

そのようないい加減な出品をしていれば、当然わるい評価が増え

売れなくなってきます。

 

売れなくなれば、在庫を抱え、お金が回らないという悪循環に陥ることは確実です。

 

なので、お客さんからの評価がいちばん大切です。

 

しかし、たとえ、信頼を失っても、時間はかかりますが、

取り戻すこともできます。

 

以上が、過去の自分に一番伝えたいことです。

 

 

 

利益商品13

ONKYOオンキョー D-S7GX スピーカーシステム 左右ペア

 

https://mnrate.com/item/aid/B00MN9LGE0